ゴンザレスの控え室 gokaku.blog.jp

頑張る資格試験受験生の(勝手に?)合格応援団長ゴンザレス☆ハラダのブログ。 資格試験の情報、勉強法や自らの資格挑戦日記などについて綴っています。 TwitterやFacebookでも是非どうぞ♪日商簿記1級、全経上級、税理士簿記論・財務諸表論、FP技能士2級合格。2013年は販売士3級、2級合格!そして、2014年は販売士1級に挑戦し、無事合格☆

2006年04月

5
3月の中頃から約1ヵ月半にわたり携わっていた医療教材の原稿が、やっと終わったぁ〜、ってですね…。ゼナは効きますね。


あとは月曜日に仕上げをして終了!
月曜日は助っ人さまが二人もいるので余裕だわぃ。

いつもは社内では一人で仕事をしているので、一人増えるだけでもスゴイスピードアップなんです。
↑なんか、スゴイ寂しい人みたいですね。

掛け合いはラジオだけで、カタカタと毎日原稿作ってました。

来週は何しよっかなぁ、って水曜日から休みじゃん!

すっかりエネルギー消耗しちゃったので、まずは補給だ!

また温泉?

5
今日もロマンスカーで帰宅中。雨がポツポツ降っているようです。
昼間は晴れていましたが、よく雨が降りますね。伊豆の群発地震も気になるし。

うーん、天変地異の予感…。って、そんなゴンザレスの第六感は当たったためしがありませんが…。

さてさて、「医龍」の2回目、また泣いちゃいましたで。。。
ヤバイなぁ、あのドラマ。ツボだらけだ。

でも、出てくる製薬会社のMRが「ドクターに接待攻勢バリバリ」の頃のMRでちょっと時代錯誤かも…。
最近は世の中の流れもあるし、製薬会社も接待費を必要最小限に抑制しているところが多いから、露骨な接待攻勢は減っているようです。ま、そこはドラマですね。


明日は16回目のとおるラジオの収録です。
第3回の簿記川柳は、おかげさまでたくさんのご応募を頂きました。ありがとうございます。

応募して頂いた作品のなかから、誠に勝手ながら、ノミネート作品をピックアップさせていただきました。ノミネート作品は、いずれも秀作ぞろい。

更新をお楽しみに!

医龍〜Team Medical Daragon、初回のビデオ見ました。って今日は既に2回目の放送です。残念、また見れず…。

もちろん、今日の放送もビデオに録画したので、週末に見よう!

このドラマですが、結構面白くなりそう。

マンガを読もうかと書店で小一時間迷いましたが(迷いすぎ)、しばらくはテレビ版を楽しもう。原作を読むと、ドラマとの違いなどが気になっちゃうしね。

さてさて医療ドラマといえば…、天才的な敏腕外科医の活躍とそのライバルとの闘い、医療ミスの問題、患者さんのたらい回し医局による人事制度の弊害、新米ドクターの葛藤、そしてすっかり外せなくなってしまったのはお偉い先生の回診(大名行列なやつ)などが定番ですよね。視聴者もすっかり慣れてきました。

それらはもちろん、この「医龍」にも盛り込まれているのですが、

このドラマで新鮮なのは、病気や治療法(手術の方法)の説明をしてくれる点です。手術のシーンの前後などで「説明しよう、…」っていう感じでCGを使って病気のメカニズムや手術の方法を教えてくれるんです。

メインテーマが『バチスタ手術(心臓移植に代わる心臓手術)』と『チーム医療』なので、なかなか普通の人には馴染みがないため、そんな配慮があるのだと思いますが、なかなか画期的です。見ごたえが増します。勉強にもなるし、eラーニングでこうやったらいいんだぁ、ってヒントにもなります。

さらに麻酔科医の薬物中毒なんて、割と最近のトピックも盛り込まれています。

切れ味の鋭いドラマになりそうですが、これからも見てみよう。

どもども、また更新まで間が空いちゃった。

3月中旬以降の超ハードワークもゴールデンウィーク前には片付く見込みとなりました。Yeah!

既に納品した教材も、お客様に好評です。

みなさんの中にもそういう人がたくさんいると思いますが、

お客様の喜びってすごく励みになるんです、実は。


正直なところ、社長さんに褒められるよりも嬉しいんです。←ん?おいおい

5月のGW明けたら、今後はMRのパタ解きの制作も本格化。MR研修担当者さん・受験者のため、会社のため、頑張りますわ。

それから、6月の日商簿記検定も近づいてきますので、また簿記勉特集やりましょう!

2
30才を過ぎてから、時間が経つのが早くなっています…。

40才を過ぎた人からは、もっと早くなる、と常々言われますが、一週間がとても早く感じますなぁ。

既に4月も折り返し地点っすね。うん、やっぱり、はやい…。

今週は謎の高熱にマル1日を費やしてしまって、仕事の予定がちこっとズレてしまいました。週末で帳尻を合わせよう!って思ってしまうのは悪い癖ですが、合わせておかないと来週キツクなってしまうので、明日もほどほどに頑張ろう。って仕事しすぎですね。。。うーむ、いかん!

ヘンな?面白いフリーソフトを発見したのでご報告。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、薬のコマーシャルの「バ○ァリンの半分は、やさしさでできて います」みたく、どんなものでも「成分解析」をしてしまうスグレモノです。←ん?

成分解析 Ver0.2a

ちなみに、ゴンザレス☆ハラダを解析してみると…、

ゴンザレス☆ハラダの成分解析結果 :

****の68%はカルシウムで出来ています。
****の16%は根性で出来ています。
****の11%は真空で出来ています。
****の2%は着色料で出来ています。
****の1%は信念で出来ています。
****の1%はやらしさで出来ています。
****の1%は赤い何かで出来ています。

うーん、なくもないけど、意味不明…。

ま、カルシウムは足りてそうだ。やらしさ!?ま、そりゃ、やらしくもないけどよ〜。そして赤い何かって何だ?謎だ。

ちなみにネットスクール株式会社は何でできているかというと…、

ネットスクール株式会社の成分解析結果 :

****の55%は知恵で出来ています。
****の16%は根性で出来ています。
****の15%は祝福で出来ています。
****の5%は勢いで出来ています。
****の4%は大人の都合で出来ています。
****の2%は運で出来ています。
****の1%は気合で出来ています。
****の1%は保存料で出来ています。
****の1%は勇気で出来ています。

大人の都合というのにはウケますが、うん、そんなに外れていないかも…。
勢いとか、勇気とか、運とか気合とかはキライじゃないっす。

勉強の合間にお試しあれ。って本当に何の参考にもなりませんが…。

でも、よくよく見返してみると、奥が深い…。

5
日付変わって昨日になりますが、温泉に行って来ました。

…って、よく行ってますね。まるで、お爺ちゃんです。

そういえば、2週間前には伊豆長岡温泉に行ってました…。
湯河原温泉にもよく行くし。

お見合いとかで「ご趣味は?」って聞かれたら、『温泉です!』って言えますよね…。
↑そんな質問をするベタなお見合いなんて、いまどきナイのかもしれませんが…。

さてさて、気を取り直して、

今回行ったのは家から最短距離で行ける温泉(車で20分くらい)の、厚木の七沢温泉七沢荘」です。

厚木の七沢では、桜が満開。咲き乱れていて、本当に綺麗でした。
七沢温泉の桜

夕方だったので、あんまり綺麗に写っていませんが、満開!
今年は4月に入ってからの肌寒さのせいか、桜を長期間楽しむことができましたよね。

そして、この温泉ですが…、お湯がスゴイんです。
お湯がトロトロで、すごく気持ちいいっすよ。丹沢山系の恵みを体で感じることができます。

露天風呂には桜の花びらが浮いていて、

桜と温泉のあるこの国に生まれてよかったなぁ、

なんて、しみじみ思っちゃいました。


ここの泉質は強めなアルカリ性なので、女性のみなさまはお気づきと思いますが、肌がすべすべになります

ゴンザレスがすべすべになっても、あんまり意味はありませんが…

でも、ここの温泉に行くと体が軽くなるんです。疲れが取れてリフレッシュ!

日帰り入浴でタオル持参なら1,000円で入れますので、日々の疲れを癒しに、または美肌のため、みなさんもいかがですか?

東京からもそんなに遠くなくて、新宿から電車で50分、バスで30分くらいかなぁ。

是非、お越しください。

以上、厚木市観光協会のゴンザレスでした!

って、んなわけないか。

5
アイデア出しって楽しいですよね。
何をイキナリ。。。

みなさんも、会社や学校などでアイデア出し:ブレインストーミングする機会があるのではないかと思います。

とおるラジオには『企画の泉』というアイデアのストックがあります。
みんなでアイデアをブレストして、検討、順次実行している、というわけです。

今回はその『企画の泉』から一部、みなさんに公開しちゃいます。
ご意見など頂ければ、涙チョチョギレますし、ラジオで実現しちゃいますよ〜♪

そのなかから、今回は特別番組企画編、教材企画・情報提供企画編の一部をバラしちゃいます!

<特別番組企画編>
とおるラジオ レディース編←恐い方の発音で。
…ネットスクール女性陣が総出演!ゴンザレスタジタジ!?企画。
とおるラジオ 商業高校編
…商業高校の先輩たちに登場してもらい、現役高校生達の簿記受験を応援する企画。
とおるテレビ 
…動画かよッ!これ、前回の「とおるラジオ企画会議」でも紹介していましたね。技術的な制約があるようですが、きっとそれはNディレクターが克服してくれるはずさ♪

<教材企画編>
これでOK!会計理論 
…ラジオで講義!みたいな感じかなぁ。
「こんな失敗、あんな失敗」ケアレスミス体験記
ラスカルさん発のアイデア。これは是非やりたーい!みなさんからのお便り、書き込みを募集しています!
仕訳を使わないで簿記学習?
…マカロニさんのチャレンジ企画。みんなが持っているケータイを使って何かできないか?と模索しています。その進捗などをラジオをお伝えしますね。

企画の泉のうち、これらはゴクゴク一部なんですが、順次実現していきますよ〜。

↑についてでも、新しいアイデアでも、みなさんからのご意見、ご要望をお待ちしてます。

6月の日商簿記検定試験まで、あと69日!

みなさん、勉強は進んでいますか?

3級の人はこれから勉強スタートしても、まだまだイケまっせ!
2級の人は工業簿記がこれからでも、まだ間に合います!
1級の人はそろそろパターン学習(過去問題集の演習)に入っていないとマズイっす!

特に1級が2度目以降の人、ここからが勝負です。合格も不合格もこれからの学習次第。

どんどんテキスト・問題集・過去問題集・予想問題集を回して(回転して)くださいね

何回転しても、安心することはないと思いますが、それでも何回転もしてみてください。
試験当日には、それが自信になっていますから。

そして余裕があれば、各指導校の模擬試験や直前答練にチャレンジしてみてください。もちろん、それらも回しちゃいましょう。投資のモトを取りましょう。

目標を設定したのはあなたです。
あと2ヶ月余り、ベストを尽くしてくださいね。
早々に11月目標に切り替えないで、何が何でも6月に合格する気持ちで勉強してくださいね。応援しています!

追伸:今日客先に訪問したら、その会社の近くの桜が綺麗だったので、ついつい写メ。
今年の桜ともお別れですね…。

sakura03

今日は春の嵐。満開だった桜も散ってしまいますね。

桜って、儚い…。それも桜の魅力かなぁ…。ちょっと切ないけどね。

金曜日のお昼には、みんなで皇居の北の丸公園へ花見へ行ってきました。満開、そして暖かい春の日差しのなかでテイクアウトの天丼をみんなで頂きました。

sakura02

昼どきの1時間くらいでしたが、その間、会社には誰もおらず…。ん?

いいんでしょうか…。まぁ、いいか!1年に1度くらいは。

↑このページのトップヘ