ゴンザレスの控え室 gokaku.blog.jp

頑張る資格試験受験生の(勝手に?)合格応援団長ゴンザレス☆ハラダのブログ。 資格試験の情報、勉強法や自らの資格挑戦日記などについて綴っています。 TwitterやFacebookでも是非どうぞ♪日商簿記1級、全経上級、税理士簿記論・財務諸表論、FP技能士2級合格。2013年は販売士3級、2級合格!そして、2014年は販売士1級に挑戦し、無事合格☆

2008年02月

日曜日の日商簿記検定試験を受験された皆さん、どうもおつかれさまでした!

WEB解答速報会はもうご覧になりましたか?自己採点・次の目標設定に、是非ご活用ください。

さてさて、試験当日はゴンザレスは営業部のSさん、Mさんとともに、解答作成・原稿執筆チームの後方支援をしていました。

後方支援ってなんでしょう…?

そりゃ、お弁当手配や夜食の手配(打ち上げ準備?)ですな…。
大事な仕事だぜ、と自分に言い聞かせる…。

Sさん、Mさん、お疲れさまでしたー!

ところで、今日は大阪へ来ています。

道頓堀!












もちろん、仕事っす。

っていうか、仕事っていうには、面白すぎます、書店まわりって。

ネットスクールの本を書店さんにPRしてまわっていますが、
こちらが驚くほどネットスクールのことを知っている書店員さんと出会うことができ、感無量です

でも、まだまだ知名度やネットスクールの本の特徴は浸透しきれていないので、

正直、

ヤリガイバリバリっす

明日も頑張りまーす!

そして、明日っていうか、今日はとおるラジオの更新日!

今回は『118回を振り返る!』と題して、日曜日の試験の総括をしています。
今後の目標や勉強方法などにお悩みのあなた!



お便りください…。

では!

大きく出てみました。

ありきたりといえばありきたりなアドバイスばかりかもしれませんが…、ゴンザレス流・試験当日の過ごし方について。

いよいよ明後日に迫った第118回日商簿記検定試験

<早寝早起き戦法>
なんかフツウのアドバイスで恐縮ですが…、

前日は早めに寝て、当日は早く起きましょう
忘れ物がないかチェックして、試験場へは早めに着くようにしましょう

※気分が高揚して、もしも前日に眠れなくても焦りは禁物。一日くらい寝なくても本当は大丈夫

<まずは一呼吸戦法>
試験開始の合図とともに、ソッコーで問題と闘うことは禁物。

必ず、一呼吸を置くことー

自信があっても、自信がなくても、深呼吸して落ち着いてください。

これ結構、効果あります。

ひと呼吸おいた後は↓の手順で取り掛かるのがオススメです。

1.まずはじめに受験番号・名前などを正確に記入です。
意外と後で気になるものです(手ごたえがあれば尚更)。

後で焦らないように、恥ずかしいけど指差し確認っす

2.問題用紙をパラパラっとめくって、出題論点をザッと概観しちゃいましょう。
あくまでザッとですよ

3.もう一度、ひと呼吸おいて、解く順番を考えましょう。これ、スゴク大事です。

もしも明日、予想問題などをやることができたら、下の順序で試してみてください。

 (例)3級は、1⇒3⇒5⇒4⇒2 
    2級は、4⇒5⇒1⇒3⇒2(工簿が好きな人は特に。) 

最近の3級第2問などは、過去にない出題方法によって、受験生を惑わす・慌てさせることが多いですが、慌ててしまった時は、配点を見て落ち着きましょう

…第2問は配点が少ないですから、落としても大勢には影響ないし、必ずしも満点取る必要もないです。

そして、問い方が変化球なだけで、問われていることは、実はみなさんが学習していることです。残った時間を使って、『得点を上積みできるといいなぁ』、程度の気持ちで取り組んでみてください。

みなさんの自己ベスト更新と合格を、心からお祈りし、応援しています!!!

試験が終わったら、とおるラジオまでお便りくださいね。



いよいよ、118回日商簿記検定試験が迫ってきました。

ネットスクールの教材を使って頂いている全ての受験生の合格を、
心からお祈りしています。

試験当日は神田錦町から、みなさんを、応援しています。

諦めない人に、神様は微笑んでくれます。

ラストスパート、頑張ってください!

全経上級試験を受験したみなさん、どうもおつかれさまでした。

今夜は試験のことは忘れて、今まで頑張った自分に『乾杯』しちゃいましょう。

随分前になりますが、僕が全経上級試験を受けた時の思い出といえば…、
試験終了後に『下書き用紙』が回収されちゃったことでしょうか。

日商1級ではいつも下書き用紙の持ち帰りができたので、ウッカリ油断していました。

自己採点のため解答や下書きをメモしていたのですが、下書き用紙回収で自己採点へのモチベーションが大いにダウンしちゃったことを思い出します。

一瞬焦りましたが、結果は合格

全経上級は自分が思っているより、得点が取れているものです。
特に理論などの記述問題の部分点は甘めに採点されているように感じました。

ところで全経上級の後の目標は、日商1級でしょうか?それとも税理士簿記論ですか?

いずれにしても、今回の全経上級の学習内容と費やした努力は、必ず役に立ちます♪
ひと休みしたら、また新しい目標に向けて、頑張りましょう!

何かわからないことがあったら、とおるラジオまでお気軽にご相談くださーい。

そして、1週間後の日商3・2級を受験のみなさん、ラストスパート、Fightっす!

今日はバレンタインデーっすね。

たとえそれが義理チョコだとしても、ゴンザレスはテンション急上昇

とおるラジオでも度々熱く語っていますが、わが社のチョコ消費量は普段からハンパじゃないっす。

頭脳フル回転な執筆制作チームの糖分摂取はわかりますけどね…、

僕たち営業チームも…、

結構…、

糖分摂ってまーす。ってメタボ警報発令中です

僕もチョコ大好きですが、
僕が「兄貴(エレキマン氏)」と慕うSマネージャーなんて…、

夕方になるとスゴイ勢いでチョコを食べはじめます(笑)

ネットスクールの60%はチョコパワーでできています。…たぶん。

今度の日曜日の全経上級、その次の日商3・2級を受験のみなさま、チョコを食べながら頭脳フル回転で頑張ってくださーい!

ご無沙汰しちゃいましてスミマセン。

今日は3連休の最終日ですね。

日差しはポカポカ暖かく、どこかへ遊びに行きたいところですが、2月検定を目指すみなさん、ガシガシ勉強していますか?

試験までは遊びはガマンっす!

頑張っていきましょう。

試験が終わったら、ゆっくり羽を伸ばしちゃいましょうね。

今からいろいろと企画しておくと、勉強モチベーションアップも間違いなしっす。

さてさて、今日会社に来てみたら、マカロニさん、Nディレクター、そしてスタッフ2名が出社していました。

みんな、今日は休日だぜぇ

というわけで、これから急遽、とおるラジオをとっちゃおうかという話になりました。

予定では明日なのですが、みんなバタバタしそうなのでちょうど良いか…

今週水曜更新予定のとおるラジオのメインは、『日商簿記3級出題予想』です。

出題予想はこちら
ラジオを聴きながらご覧ください。

なお、現在オンエアされている回で、『2級出題予想』をお送りしていますので、2級受験のみなさんは、お聞き逃しなくー

では、行ってきます!

↑このページのトップヘ