ゴンザレスの控え室 gokaku.blog.jp

頑張る資格試験受験生の(勝手に?)合格応援団長ゴンザレス☆ハラダのブログ。 資格試験の情報、勉強法や自らの資格挑戦日記などについて綴っています。 TwitterやFacebookでも是非どうぞ♪日商簿記1級、全経上級、税理士簿記論・財務諸表論、FP技能士2級合格。2013年は販売士3級、2級合格!そして、2014年は販売士1級に挑戦し、無事合格☆

2008年03月

関西出張から戻ってきたら、関東はすっかり桜が満開に。

桜











花冷えな日曜日でしたが、春を堪能しました。
春ですね。











ロードバイクに乗って

6月の日商簿記検定に向けて、
みなさん準備を進めていることと思いますが、
みなさんの合格を猛烈に応援する書籍を、現在制作しています。

その名も、ラストスパート模試

今までネットスクールWEB SHOPと楽天支店のみで限定販売していた、ラストスパートゼミの後継商品(書籍)となります。

DVDは付属しませんが、その分、お求めやすい価格で試験直前予想問題3回分+裏予想1回分!の合計4回分が本試験形式そのままに収録されています。

そして、お近くの書店で購入することができます!

119回に照準を絞った直前予想なので、とても新鮮で熱い予想です。

ところで…、裏予想ってなんだ???

その謎をお伝えするのはまたの機会にして、
WEBでの予想大会(LIVE)も実施の予定です。

ラストスパート模試予想大会のご案内はあらためて詳しくお伝えしますが、
予想大会では、ゴンザレスにも重要なミッションがー!!!

ドキドキ…。

乞うご期待!

↓の記事で、アドレナリンさんにご質問をいただきました。ありがとうございます!

お伝えしたいことがたくさんありますので、こちらでお返事させていただきますね。

アドレナリンさん、はじめまして!

2級を目指しているのですね。
ネットスクールの教材の使い方、使う順序についてお伝えします。

【段階別教材選び】
第1段階〜第3段階までクリアしたら、合格は目の前です。

第1段階(論点学習期) 
テキスト[とおるテキストorサクッとうかるテキスト]と
問題集[とおるゼミorサクッとうかるトレーニング]で内容を理解して、知識を身に付けます。

第2段階(パターン学習期
過去問題集[パタ解き]で今までの頻出問題(出題パターン)を学び、解答能力を身に付けます。
間違えてしまったものは2度、3度繰り返してトライして、解けない、わからないものは、ゼロにしましょう。

第3段階(直前対策学習期
本試験レベル問題集等の本試験形式の問題集で試験の予行演習をします。


(写真は3級編です)

また、出題予想などを基に次回試験を意識した対策を行います。
出題予想は「新とおるクラブ」で発表されますので、試験前になったら要チェックです。

これで、万全の合格対策が完成します。

アドレナリンさんは、「基本は学校で教えてもらえる」とのことですが、
基本がきちんとわかっていても、実際に問題が解けないと得点になりません。
また、スムーズに過去問を解くことができません。

何か問題集を使っていますか?

第1段階のとおるゼミ、またはサクッとトレーニングを使って、問題を解く練習を行い、
すべての論点の問題が一通り解けるようになったら、パタ解きに着手されてみてはいかがでしょうか。(間違えたところは再度トライして正解できるようにします)

学校でお使いの問題集があれば、それを繰り返しやってみてください。

第1段階が消化不良のままですと、パタ解きに着手しても「何のことやら?」となってしまいます。

また、第3段階までできるのが理想的ですが、論点学習(第1段階)とパターン学習(第2段階)までで合格力はつきますし、合格される方もたくさんいますので、まずは過去問制覇を目指して頑張ってください。

学校でお使いの問題集がないようでしたら、各論点のポイントまとめが付いている、とおるゼミ2級商・工がオススメです。





これで学んでから、パターン学習(パタ解き)に入るととてもスムーズです。

いかがでしょうか。
参考になれば幸いですが、さらにわからないこと等ありましたら、またお気軽に聞いてくださいね。

試験勉強、頑張ってください!

     

なんだか久々の更新になってしまい、スミマセン。

さてさて、先週更新のとおるラジオ、聴いていただけましたでしょうか。

あの、よはんさんから、またイラスト頂いちゃいました〜♪
ありがとうございます!

しかもよはんさん、2級を満点合格とのこと。

スゴイ!

ゴンザレスは92点だったかなぁ。
合格はすごく嬉しかったけど、満点を逃がしてちょっと悔しかった…。

よはんさんは、いつも特徴を捉えた、可愛らしいイラストを送ってくれます。
どうもありがとうございます。

ところで、前々回のラジオでもお伝えしましたが、新しい自転車、買っちゃいました。奮発しちゃった。

メッチャ軽くて速いロードバイクです。貧脚だけどね…。
交通安全に気をつけて、ダイエットに励みます。

引っ込め、お腹ー(笑)。

ロードバイクに乗って

ロードバイク、はじめました!

今夜はネットスクールの大事な戦力であり、
細腕だけど、力持ち、オッチョコチョイだけどシッカリモノのIさんの誕生会でした。

あ、褒めてないかも…。

ん、そんなことないぜぇ。

いつもありがとう!

前にも書いたと思いますが、ネットスクールでは毎月誕生会があります。

プレゼントを渡して、本人からの一年の抱負などを語ってもらい、その後はみんなでケーキをいただきます

ちなみに、幹事さんは前回お祝いを受けた人が担当します。
(倉地先生、大道先生、ありがとうございました!って豪華な幹事だぁ

もちろんバースディソング♪の合唱もあります。

合唱の指揮はもちろん…、もちろん?

マカロニイワタさんです。

とおるラジオのトークでもお馴染みの、あの独特の間を100%発揮した指揮をしてくれるので、なかなか付いていくのが大変です(笑)

が、世界に一つだけのバースディソングです♪

ラジオのリスナーの皆さんにも、ちょっと聞かせたいかも…。

例えば、9月の桑原先生の誕生会を収録しちゃうってのはどうだろう…。

↑このページのトップヘ