ゴンザレスの控え室 gokaku.blog.jp

頑張る資格試験受験生の(勝手に?)合格応援団長ゴンザレス☆ハラダのブログ。 資格試験の情報、勉強法や自らの資格挑戦日記などについて綴っています。 TwitterやFacebookでも是非どうぞ♪日商簿記1級、全経上級、税理士簿記論・財務諸表論、FP技能士2級合格。2013年は販売士3級、2級合格!そして、2014年は販売士1級に挑戦し、無事合格☆

2008年12月

今年も読者のみなさん、とおるラジオのリスナーのみなさんには大変お世話になり、どうもありがとうございました。

今年はインターネットLIVE出題予想大会や解答速報会を、WEBでしかもLIVEで行うことができ、たくさんのみなさんと交流できたことが、とても印象に残っています。

来年も、これらのイベントのほか、もっと読者のみなさんの近くへいけるような仕掛けを作りたいと思います。

もっと楽しく勉強できて、「気がついたら合格してた」。
そんな教材やサポートを作っていきたいと思います。

・わかりやすい書籍
・疑問点で躓かない仕組み
・モチベーションを高められる(楽しく勉強できる)仕組み

この3つって、三位一体だと思っています。
でも、まだまだ、どれも発展途上です。

がんばります。

来年もどうぞよろしくお願いします。

ゴンザレス☆ハラダ

さて昨日、東京商工会議所の第120回日商簿記検定試験(3・2級)の合格発表がありました。

そして、日商のサイトで、全国平均も出ましたね(同じく3・2級)。

3級…40.2
2級…29.6

読者のみなさんの結果がとても気になりますが、3級は前回よりも高く、2級はだいたいこれくらいで安定しているようです。

3級は高→低→高→低の傾向があるようです。ということは2月は…。
なーんて、あんまり考えたくないですが…。

2月の検定を受験される方は、合格率に左右されない確かな実力をつけましょう。
冬休みに時間がとれる方は、ぜひ、時間をとってじっくり取り組んでみてください。

先週金曜日更新のとおるラジオでも、2008年の日商簿記検定を振り返っています。そして、名物コーナー、「今日の一言」のダイジェストもオススメです。冬休みにでも、聴いてやってくださいませ♪

また、今回見事2級合格されたみなさん、1級の世界を少しのぞいてみませんか?

明日21日の13:30から、WEBで日商簿記1級オープンセミナーを行います。ネットスクール講師の中村さんが1級の魅力・学習内容などをを語ります。

ご興味のある方、ぜひ♪

12月も早くも中旬。あっという間に時が過ぎていきますね
金曜日は毎月恒例のネットスクールお誕生会

今月は11月・12月合同で開催!ということで、11月生まれのゴンザレスもお祝いしてもらいました。ありがとうございました〜


お誕生会


ところで、ネットスクールのWEB講座では、なるべく「楽しく」勉強して「合格」しちゃうことを目指して、様々な仕組みをご用意しています。

その一つが、『楽習(がくしゅう)日記』。

受講者のみなさんに専用SNSをご用意しているのですが、そこでオススメしているのが、『楽(学)習日記』をつけることです。

『今日、何を何時間勉強したか?』
『どんなことを思ったか?』
『明日は何を勉強するか?』などを日記にして、楽(学)習仲間に公開しています。

最初は抵抗のある方もいるようですが、習慣化していくと楽しくなってきます。携帯からもアクセスできるので、移動中などにも記録・閲覧することができます。

合格への足跡を残すことは、自らの励みになるだけでなく、見ている仲間たちも刺激を受けて、一緒に頑張っていくことができます。

そして、習慣化するのが大切なので、サボっちゃった日にもつけましょう!とオススメしています。

読者のみなさんも、ブログなどで、楽(学)習日記をつけてみませんか?
ブログをはじめたら、是非お知らせください。

みんなで楽しく勉強して、合格しちゃいましょう

早くも師走の12月も6日目。師じゃないけど、走り回ってま〜す(笑)。

今週のはじめは広島へ出張!始発の新幹線は気持ちいい〜。けど、眠いぜ…

広島を歩き回りました前回出張の四国もホッとする場所でしたが、広島も良いところですね。

でも…、

広島は初めてだったのですが…、

やはり感じてしまうのは過去の戦争がもたらした悲劇。言葉では言い尽くせない悲しみを感じました。あの日から60年以上の月日が経っていても、決して、消えることのない悲しみです。

ありきたりな言葉ではありますが、平和な国、平和な世界を創っていかなくてはいけない、と誓います。

冬晴れの広島



そんな思いを新たにしながらも、広島出張から戻ると、いつも以上に怒涛の日々〜(笑)。

仕事はとても楽しいけど…。ま、いろいろありますなぁ…

なーんて、いつになく意味深だよ(笑)。

そして、水曜日にはとおるラジオを収録。無事、金曜日に更新しました!

11月の検定も終わったので、今回はいつにも増してゆる〜いです。そして、今回は残念ながらお便りも少なかったのですが、元気にお届けしていますので、是非お聴きください♪

とおるラジオ第84回更新!

↑このページのトップヘ