ゴンザレスの控え室 gokaku.blog.jp

頑張る資格試験受験生の(勝手に?)合格応援団長ゴンザレス☆ハラダのブログ。 資格試験の情報、勉強法や自らの資格挑戦日記などについて綴っています。 TwitterやFacebookでも是非どうぞ♪日商簿記1級、全経上級、税理士簿記論・財務諸表論、FP技能士2級合格。2013年は販売士3級、2級合格!そして、2014年は販売士1級に挑戦し、無事合格☆

2010年04月

とおるラジオ119回」、昨日金曜日に更新されました。

もう119回もやっているのですね。
が、いつも他愛も無い話ばかりでスミマセン(汗)

さて、今回もたくさんのお便りをいただきました。

そのなかから一つ。

1級受験生であり、高校3年生であるラジオネームSさん。

1級対策の楽習とともに、BATIC(国際会計検定)の勉強もしているとのこと

BATIC(国際会計検定)は、問題文もぜーんぶ英語。

ま、そりゃそうか

ゴンザレスもマカロニさんも受験したことがあるのですが、英語で学ぶ会計、英語で表現された簿記会計というのも、なかなか興味深く、へぇ〜、そうやって表現するのか…、と変に関心した覚えがあります。

目先を変えてみるのも、気分転換になると同時に会計知識も補強され、英文会計への抵抗もなくなります。
合否ではなくスコア制(レベル制)なので、スコアアップを目指して、複数回受験する方もいるようです。

次回試験は7月25日。(申込期間:5/11〜6/11)

BATIC検定試験情報

6月の日商試験が終わったら、
英文会計の世界を感じてみるのもオススメです。

ご興味がありましたら是非どうぞ。

とおるラジオ119回、元気に放送中

人気ブログランキングへ

試験前の直前対策楽習の定番、『ラストスパート模試』。

まずは、簿記検定対策。ん?まずは?

125回試験予想『ラストスパート模試』が大好評発売中です

100414_1202~02


全3回の予想+ウラ予想の4回分の予想問題。

試験前の実力養成に最適です。ラスパカードもツカエマス。

そして、インターネットLIVE出題予想大会もやりますよ

6月合格を目指すみなさん、
是非、書店店頭で手にとってみてください。

そして、税理士試験対策の期待の新刊が、来週刊行します。

そうですラスパです

第60回試験予想 ラストスパート模試 簿記論
第60回試験予想 ラストスパート模試 財務諸表論

100414_1202~01


出題予想は3回分
本試験と同様のA4サイズで実践演習をすることができます。

財務諸表論には理論カードが付いていて、移動時間の楽習に最適です。

そしてゴンザレス的には、解説がわかりやすく丁寧なのがとてもオススメPointです

今までの税理士試験対策の書籍は、
解説や使い勝手の点で、不親切なものが多かったように思います。

ネットスクールの新たな試みです。
是非、こちらも手にとって見てご検討ください。

来週後半、4月22、23日頃から書店店頭に並び始めます。

是非

先日、とある会社さんの新入社員研修のお手伝いに行きました。

内容は簿記研修の講師のサポートと、みなさんからのご質問などへの対応です。

今年は昨年よりも採用人数がだいぶ多かったため、
最後までみなさん集中して受講できるか、ちょっと心配だったのですが…、

まったくの杞憂でした

講師からの問いかけに頷き、声を出して返事をする姿。

机にかじりつくように、練習問題にチャレンジする姿。

講義終了後も、私たちをつかまえて、疑問点を解消しようとする姿。


そして何よりも…、
オレのハートを熱くさせたのは…

みんなで研修終了後に簿記の勉強会開催を、
有志の方が企画しているとのこと…。

その話を聞きつけて、胸が熱くなったゴンザレス、
休憩時間に幹事に話をしてみたところ、教材をどうしたらよいか…?、と思案中。

ひとまわり?いやそれ以上?年の離れたオッサン…、

ひと肌脱がないわけにはいかんでしょう!


というわけで、ゴンザレスの「細腕」で用意できる範囲内で、
教材面でのサポートをさせていただきました。

それくらいのことしかできませんが、
若者たちの清々しさ、前向きさに胸を打たれ、こちらも元気をいただきました。

ありがとうございました。

簿記合格と、社会人としてのこれからのご活躍を、心よりお祈りしています

読みやすくてわかりやすいと大好評の『すいすい簿記♪マンガみてGO!』。

お待たせしました!
待望の「2級工業簿記」がいよいよ刊行しました。

100405_2108~01

↑出来立てホヤホヤ。オレンジのかわいい表紙が目印です。

本日より、順次、全国の書店店頭に並びます。

「2級商業簿記」にも増して、見やすくわかりやすい、
楽しみながら実力がつく一冊に仕上がりました。

この2級シリーズですが、
実は、1級受験生にも愛用していただいているようです。

すいすい♪読めるので、復習にとても便利という声を頂いています。

100407_1320~01


楽しそうでしょ♪

2級合格を目指すみなさんはもちろんのこと、
1級のみなさんも、工業簿記はイマイチ…、という方は、
ぜひ、書店店頭で手にとってみてくださいね。

是非!

100407_1321~01

金曜日は、広島をガッツリ周ってきました。

広島では、『すいすい簿記♪マンガ見てGO!』が大好評で、よく売れていました

広島出張も5回目。

各書店さんでは暖かく迎えて頂き、楽しみながら、有意義な意見交換と販売促進をしながら、書店を訪問できました

広島は中国地方の大事な拠点として、シッカリと足場を固めて行かなくては。

ネットスクールWEB講座受講生の皆さんとも、交流をすることができました。どうもありがとうございました!

そして、広島の『美味』ですが、出張中は、なんだかんだとバタバタ。

出張中のゴハンは抜きにしてしまいがちなのですが、食べないと体も持たないので、時間を見つけて駆けこんだ、美味な広島(笑)。

あなご丼。さっぱりしていていながら濃厚(意味不明?)で美味

100402_1252~01


最終日の夜はお好み焼。ブレてるけど、とても美味でした

100402_1905~02


花より団子ではありますが、綺麗な桜

100403_1233~01


広島でお世話になったみなさん、どうもありがとうございました

また来ます

最後は地元の神奈川県伊勢原市の桜。

100404_1511~01


満開

↑このページのトップヘ