ゴンザレスの控え室 gokaku.blog.jp

頑張る資格試験受験生の(勝手に?)合格応援団長ゴンザレス☆ハラダのブログ。 資格試験の情報、勉強法や自らの資格挑戦日記などについて綴っています。 TwitterやFacebookでも是非どうぞ♪日商簿記1級、全経上級、税理士簿記論・財務諸表論、FP技能士2級合格。2013年は販売士3級、2級合格!そして、2014年は販売士1級に挑戦し、無事合格☆

2011年09月

日商簿記検定試験まで、あと2ヶ月をきりました。

みなさん、試験対策の調子はいかがですか。

また、東京/横浜商工会議所の試験申込は10/7までです。試験申込期間などは、商工会議所によって異なりますので、みなさん、商工会議所検索サービスでチェックして、忘れずに申込を行いましょう。

さて、予想大会に先駆けまして、恒例のYouTube動画をアップしました。

1〜3級までの出題予想を、各講師にお話ししていただきました。

1級会計のみ、本日(9/27)更新予定ですが、その他はアップされています。

ネットスクール動画サイト

是非、試験対策にお役立てください。



なお、予想大会は10/23(1級)、10/30(2,3級)に実施されます。詳細は後日お伝えします♪

昨日の建設業経理士を受験されたみなさん、どうもお疲れ様でした。
昨日は登録販売者や2級建築士、TOEICなどの試験もあったようですね。

私は横浜の神奈川大学で「FP3級試験」を受験してきました。

夕方にはFP協会のホームページで模範解答がアップされていてビックリ

早速、自己採点してみました。

学科試験 52/60
実技試験 20/20
(いずれも6割がボーダーライン)

無事、合格することができました。
ブログやツイッターでは、たくさんのみなさんにエールを送っていただきました。

どうもありがとうございました

勉強時間はほとんど、移動時間等に限られましたが、試験1週前の土日は家でもじっくりやることができました。
(逆に試験直前の土曜日は全然勉強できなくて、ちょっと焦りました

テキスト通読⇔アプリ中心の問題演習」の、『行ったり来たりの反復楽習』と問題演習を繰り返す『回転楽習』で、手応えをつかむことができました。

テキストは3読、問題演習も3周+αやりました。
ただ、3度トライしても知識が完成しない、あやふやな問題もあり、そのあたりは今後の課題です。

次の2級は3級のように易しくはありませんが、早速始動します。

なにはともあれ、引き続き、一緒に頑張っていきましょう
応援をどうもありがとうございました

11月20日に行われる第129回日商簿記検定試験の申込が、昨日より東京/横浜商工会議所でスタートしました。

東京商工会議所
横浜商工会議所

申し込みは10/7までですので、まだ時間はありますが、受験予定の方はお早めに準備しましょう。
なお、商工会議所によって試験申し込みの日程は大きく異なります。
受験予定の商工会議所の申込期間をよく確認しましょう。

商工会議所検索サービス

多くの商工会議所は10月の申込が多いようです。

ココでひとつアドバイス

受験申し込みは、「合格発表の早いところがオススメ」。

ラスパでも記事を書かせてもらいましたが、試験後は結果が気になるものですし、次の目標に向けてどのようにステップアップしていくかは、なるべく早く決定できた方が何かと有利です。

東京/横浜は、発表日程が一番遅いので、何かとヤキモキ。

1級はほとんど変わりませんが、2、3級は合格発表が非常に早い商工会議所があります。
日商簿記は、どの商工会議所でも受験(申込)することができます

たとえば、東京近郊ですと、町田、八王子、川崎、柏、草加などなど…。

今なら選び放題です。
みなさんのアクセスがよくて、結果発表が早めな商工会議所を探してみましょう。

応援してます。

↑このページのトップヘ