ゴンザレスの控え室 gokaku.blog.jp

頑張る資格試験受験生の(勝手に?)合格応援団長ゴンザレス☆ハラダのブログ。 資格試験の情報、勉強法や自らの資格挑戦日記などについて綴っています。 TwitterやFacebookでも是非どうぞ♪日商簿記1級、全経上級、税理士簿記論・財務諸表論、FP技能士2級合格。2013年は販売士3級、2級合格!そして、2014年は販売士1級に挑戦し、無事合格☆

カテゴリ: とおるラジオ

久々の更新。

引っ越し後、だいぶ落ち着いて、毎日仕事バリバリ
今日も休日出勤しちった

明日からは山陽道から京都へ出張。
京都ではWEB講座の受講者のみなさんとお会いする予定です

さてさて、とおるラジオも久々に先週金曜日に更新しました。
たくさんのお便りを、どうもありがとうございます

とおるラジオ130回更新!


そして、YouTube動画は3級(全3回)までアップが完了しました。



インターネットLIVE予想大会は10月31日ですが、一足先に先取りしたい方は是非



126回日商簿記検定試験の申し込みは、みなさん済ませましたか?

東京横浜商工会議所などでは申し込み期間が終了してしまいましたが、今週からが多くの商工会議所で申し込み期間が始まります。

商工会議所検索ページ

みなさま、お忘れなく

申し込みを済ませたら、ラストスパート、ファイト

とおるラジオ126回更新

そして、YouTubeも更新。



今回は、126回日商簿記検定1級「商業簿記」の出題予想をお届けします。M吉さ〜ん、編集ウマイ(笑)

ありがとうございます♪

そもそも、1級の予想って、どこよりも早いかも
11月1級合格対策の参考にしてみてくださいね。

とおるラジオでは、流行りの「なぞかけ」、リスナーさんから頂きました♪

こちらも、みんな、ウマイ

夏の簿記勉の友に是非。

人気ブログランキングへ

125回日商簿記検定試験から、1週間が経ちました。

先週金曜日更新のとおるラジオでも、この試験を振り返ってみました。

合格発表も来週以降、各地で始まりますね。

嬉しいご報告も、残念なご報告も、
とおるラジオやブログ(コメントやメッセージ)までお伝えください。

次の目標設定などでお悩み、ご相談がありましたら、ご遠慮なくです♪
一緒に考えていきましょう。

引き続き、みなさんを応援しています♪

とおるラジオ123回放送中♪

日本代表も、応援しています。
次はデンマーク戦ですね

南アフリカワールドカップ観戦ガイド完全版

南アフリカワールドカップ観戦ガイド完全版

価格:1,260円(税込、送料別)




人気ブログランキングへ

先週金曜日(4日)にとおるラジオ122回が更新されました♪

とおるラジオ122回

今回は、2級・3級の出題予想を取り上げていますが、マカロニ大先生の「ピンポイント予想」、合格アドバイスは必聴です♪

なお、前回の121回では、1級を取り上げています。

インターネットLIVE出題予想大会も、まだ聞いていない方は是非♪

ラストスパート、応援しています!

とおるラジオ119回」、昨日金曜日に更新されました。

もう119回もやっているのですね。
が、いつも他愛も無い話ばかりでスミマセン(汗)

さて、今回もたくさんのお便りをいただきました。

そのなかから一つ。

1級受験生であり、高校3年生であるラジオネームSさん。

1級対策の楽習とともに、BATIC(国際会計検定)の勉強もしているとのこと

BATIC(国際会計検定)は、問題文もぜーんぶ英語。

ま、そりゃそうか

ゴンザレスもマカロニさんも受験したことがあるのですが、英語で学ぶ会計、英語で表現された簿記会計というのも、なかなか興味深く、へぇ〜、そうやって表現するのか…、と変に関心した覚えがあります。

目先を変えてみるのも、気分転換になると同時に会計知識も補強され、英文会計への抵抗もなくなります。
合否ではなくスコア制(レベル制)なので、スコアアップを目指して、複数回受験する方もいるようです。

次回試験は7月25日。(申込期間:5/11〜6/11)

BATIC検定試験情報

6月の日商試験が終わったら、
英文会計の世界を感じてみるのもオススメです。

ご興味がありましたら是非どうぞ。

とおるラジオ119回、元気に放送中

人気ブログランキングへ

昨日の「2級受験経験者のための合格ガイダンス」、おかげさまで無事終了しました。
(上記イベント名をクリックして、「参加する」をクリックすると、しばらくの間、ご覧になれます。)

ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました♪

『試験結果にめげずに、次のステップを踏み出して欲しいなぁ♪』と思い行ったイベントでしたが、逆にみなさんの前向きパワーに『勇気と元気』をいただきました♪

ありがとうございます

さてさて、昨日は「とおるラジオ117回」が更新されました。

リスナーの娘さん(まほちゃん)の作る手作り「いちご大福」に垂涎(笑)したり、久々のプレゼント企画は意外な書籍だったり!と、楽しい(かもしれない)約1時間。

オフィシャルブログもどうぞ♪

是非

とおるラジオ

日付変わって、

本日23日は…、

とおるテレビ第2章
楽しい企画も盛りだくさんです。

夜8時から生放送♪

当日、ご覧になれない方は、
もちろんオンデマンドでご覧になることができます。

クリスマス・イブイブの夜、楽しい時間を過ごしましょう♪

091214_2018~01


とおるテレビ第2章

今月は名古屋、四国と周ることことができ、書店員さんはもちろんのこと、ネットスクールWEB講座のみなさんとお会いすることができました。
さらには東京でも有志のみなさんが自主的にオフ会を企画してくださいました。たくさんの出会いがあり、熱ーい7月となっています。

みなさん、どうもありがとうございました。
------------------------------------------------
【簿記受験者の夏祭り・とおるテレビのご案内】

来たる8月1日(土曜日)とおるラジオ100回記念『とおるテレビ』がホームページにて、20:00より生・配信されます。

とおるテレビでは、WEB講座のシステムを使って、ライブで映像+音声を配信します。
しかも、です。

特別企画として、簿記勉強に役立つ『楽習のススメ』をお届けいたします。
級を問わず、日商簿記検定試験で合格を目指すみなさんは必見です♪

いつものようにゆる〜いだけではない(かもしれない…)、
とおるテレビに、どうぞご期待下さい!

今週土曜日(8/1)20時!にお会いましょう!!!

本日とおるラジオ第98回が更新されました。

100回が…、もうすぐですね。

その記念すべき100回記念号ですが、

来る8月1日(土曜日)に…、

な、

な、

なんと…、

100回目は「とおるラジオ」ではなく、『とおるテレビ』!

しかぁも、『』です、『』です。大変だぁ〜♪

ネットスクール通には、すっかりお馴染みになりました、予想大会や解答速報会で使用している「WEB生講義」のシステムを使って、「とおるラジオ」ならぬ、一夜限りの?「とおるテレビ」をお届けします。

真夏の夜の夢。

ゴンザレス初の…、座りカメラ〜(笑)。
だって、いつも「立ち」だもんね。

憧れの地下収録ルームのイスに座ることができます(笑)。

もちろん、マカロニさんとツーショット

8月1日、とおるテレビで会いましょう。

詳細はあらためて

早くも師走の12月も6日目。師じゃないけど、走り回ってま〜す(笑)。

今週のはじめは広島へ出張!始発の新幹線は気持ちいい〜。けど、眠いぜ…

広島を歩き回りました前回出張の四国もホッとする場所でしたが、広島も良いところですね。

でも…、

広島は初めてだったのですが…、

やはり感じてしまうのは過去の戦争がもたらした悲劇。言葉では言い尽くせない悲しみを感じました。あの日から60年以上の月日が経っていても、決して、消えることのない悲しみです。

ありきたりな言葉ではありますが、平和な国、平和な世界を創っていかなくてはいけない、と誓います。

冬晴れの広島



そんな思いを新たにしながらも、広島出張から戻ると、いつも以上に怒涛の日々〜(笑)。

仕事はとても楽しいけど…。ま、いろいろありますなぁ…

なーんて、いつになく意味深だよ(笑)。

そして、水曜日にはとおるラジオを収録。無事、金曜日に更新しました!

11月の検定も終わったので、今回はいつにも増してゆる〜いです。そして、今回は残念ながらお便りも少なかったのですが、元気にお届けしていますので、是非お聴きください♪

とおるラジオ第84回更新!

さてさて、秋も徐々に深まり、スイーツの新商品が目白押しの季節になってきました。

って、何の話をしてるんだ?

そう、糖分のスイーツの話です。

簿記勉やお仕事で脳ミソを働かせたら、糖分を補給しましょう♪

というわけで、最近のお気に入りコンビニスイーツを紹介します♪

250円くらいの豪華なチョコレートも大いに気になるのですが…、
最近のイチオシはコレ!


レアチーズ大福!






レアチーズ大福!!!一個105円でセブンで買えます。

って、自転車のブログでも紹介してましたが…、まじでオススメで〜す。

今日も残業中の女子の皆様に試食していただきましたが、好評でした♪
現在放送中のとおるラジオを聴きながら召し上がりくださいませ♪

ところで、今回のとおるラジオは、なんと!桑原先生をお招きして、2級の出題予想をお届けしています。講義のときよりも、すこーしはっちゃけた桑原先生に会えますよ♪

2級受験生も、他の級を目指す方も、簿記勉の合間に是非どうぞ♪

さてさて、昨日、とおるラジオ第80回が更新されました。

とおるラジオホームページ

今回のイチオシ企画は、『第120回日商簿記検定1級出題予想』。



19日にLIVEで行われる、ラストスパート模試ご購入者特典『インターネットLIVE出題予想大会』よりも一足お先に、とおるラジオにて出題予想をお届けしています。

1級の出題予想を中村先生が、『熱く』語って下さいました。

中村先生入魂の出題予想を、会計実務や現在の経済情勢などを踏まえてお話していますので、知識&モチベーションUP間違いなしです!!!

トークの時間は当初は15分の予定だったのですが…、なんと約30分語ってくださいました。

『あの…、中村先生…、出題予想大会にネタを取っておいた方が…』

という、ゴンザレスのなんともセコイ心配に対しては、
『予想大会で喋ることは、まだまだありますから…』と、相変わらず熱い中村先生。

出題予想なのに、すごーく勉強になる30分です。

そのほかのゴンザレス&マカロニさんトークはさておき…(笑)、
1級受験の皆さんはもちろんのこと、2・3級の皆さんにとっても参考になるお話だと思いますので、出題予想は必聴です!!!



ちなみに、次回更新号(10/17予定)では、桑原先生をお招きして2級出題予想をお届けする予定です♪

徐々に秋の足音が聞こえてきました。
昨日はちょっと時間ができたので、秋を探しに、山へ行ってきました

秋の空

ロードバイクに乗って

寒暖の差がある日々、みなさん風邪など引いていませんか?


体に気をつけて、試験対策、頑張って下さい!

そして、シツコイようですが、というかシツコイですが、試験申込を忘れずに♪

さてさて、とおるラジオ、金曜日に更新しました。
今回は学習アドバイスなども盛りだくさんでお届けしています。

是非お聞き下さーい


いよいよ、東京商工会議所でも試験の申し込みがスタートしました。

しつこいようですが、みなさん申し込みを早めに済ませて、試験対策に取り組んで下さいね♪

そんなみなさんを応援する、試験前恒例の、あの教材が出来上がりました。
今週末から、来週半ばにかけて、全国の書店に並ぶ予定です。

120回対策ラストスパート模試

ラスパ!

120回に照準を絞った全3回の予想問題にプラスして、「ウラ予想問題1回分」の全4回分が収載されています。

ネットスクールWEBショップのほか、全国の大型書店を中心に書店でも購入することができます。

ネットスクールWEBショップ

明日(9/5)更新のとおるラジオ第78回でも熱く語ってしまいましたが、オススメです。

ご購入者特典の「予想大会」でみなさんに会えることを、
蝶ネクタイを磨きながら、楽しみにしています♪

お盆休みも終わり、なんだか8月も終盤モード
日焼けした小学生を見ると、「宿題終わったか〜?」と心配になってしまう今日この頃です。

でも、僕も「宿題は最後まで残しちゃう派」でした(笑)

なんとかなるもんだぜ〜、小学生諸君!
↑って、教育業界に携わるものとして、それもどーしたものかと…

スミマセン。

さて、先週後半の二日間は、うーん、夏バテ?
久しくナリを潜めていた持病が久々に顔を出してきてお休みをいただいてしまいました

夏休みがあと2日残っているぜ!という矢先に、とんだ夏休みになってしまいました…。トホホ…

できれば、ちゃんと夏休みを頂いて、「夏の想ひ出」をつくりたいところですが、うーむ。。。

ところで、前回のとおるラジオで募集しました、「夏の想ひ出」への投稿が全然無いようで(泣)、今週の収録が出来るんだろうか?とヒヤヒヤしとります…。

ちょっと、募集するには時期が早すぎたかな?

簿記勉の夏、という方が多いかもしれませんが、それも夏の想ひ出です。
みなさんの「夏」を、是非お伝えください♪

さてさて、夏の想ひ出は無くても(苦笑)、今年の夏のお気に入りの一曲です。



切な系、そして、流行モノで失礼します
i tune STOREでも視聴できますぜ。是非どうぞ。

本日08年8月8日は、とおるラジオ76回の更新日です♪

今回は先日発表された、119回日商簿記1級の合格率と、日商が発表した出題意図と講評について取りあげています。

今回の合格率は8.5%。

厳しい…

今回は厳しい数字になりましたが、
合格されたみなさん、本当におめでとうございます♪

そして、残念ながら悔し涙を流した方、リベンジしましょう!

僕は、1回目はまったく歯が立たず、2回目で合格でした。
しっかり敗因を分析して、リベンジ計画を立ててみてください。

「苦手は残さない!」を合言葉に頑張りましょう。

今日は、明後日(7月25日)更新予定の『とおるラジオ』75回を収録しました。

今回はいつものように、あなたの(ゴンザレス&マカロニさんの?)お気に入り紹介、みなさんからのお便り紹介、簿記検定情報のコーナーでは、119回日商簿記検定試験の合格率を取り上げ、119回を総括しながら、120回試験への対策についてお話しています。

特にお便り紹介のコーナーでは、先日このブログに書き込んで頂いたローズマリーさんからのご質問にお答えしています。

パタ解きの使い方にクローズアップして、その効果的利用法をお伝えしています。ネットスクールが提案し続けている独学合格法の原点ともいえる『パタ解き』を上手に活用して、11月検定の合格を勝ち取ってくださいね!



また、2級のWEB講座の開講が近づいてきました。
まだ開講に間に合いますので、通学か、通信か、独学か、それとも…、とお考えのみなさんは、是非ご検討ください。
講師はお馴染み桑原先生。8月2日の初回講義のガイダンスでは僕もチョイ役で参加しまーす♪

気になる方はコチラへ。

ところで、下の写真はテディベアという名の向日葵です。

テディベアという名の向日葵
ロードバイクに乗って

夏の花、大好きです
あ、あと、どうもあて字系の名前の花が心に響きますね…。紫陽花しかり、秋桜しかり…。

サミット、終わりましたね。

って、なんていう書き出しでしょうか…

ここ2週間ほど?、会社の近辺も厳戒態勢で、警棒持ったお巡りさんが溢れていましたが、やっといつもの神田錦町・竹橋界隈に戻りました。

平和が一番じゃ

さて、あしたはとおるラジオ更新(74回)です♪

リスナーさんからの合格報告もあり、感無量でした。
照れ臭いけど、なんだか良い仕事をさせてもらっているなぁ、としみじみ…。

そして、もっと、頑張らないとね

今日は東京商工会議所の合格発表(3・2級)もあったと思いますが、
合格されたみなさん、本当におめでとうございます

惜しくも残念な結果になってしまった方も、くれぐれも気を落とさず、次回リベンジしちゃいましょう

一緒に頑張りましょう♪

写真は、晴れの日中にしか咲かない花です。

ガザニア

ロードバイクに乗って」より

今日は金曜日に更新予定のとおるラジオ第73回を収録しました。

日商簿記検定も終わり、みなさんお休みリラックスモードなのでしょうか…。

今回はお便りも少なかったです(泣)。

んがっ!

上田五郎さん、いつも、いつも、本当にありがとうございまーす♪♪

そして今回のとおるラジオ、

7月の全経上級を受験する方は、

ぜった〜い、お聴き逃がしなくです!!!

今回はですね…、

全経上級の出題予想をドドーンと取りあげています。

というか、全経上級一色でお届けしています。

そして、全経上級直前対策短期集中講座の講師を担当している、
ネットスクールの新鋭、中村先生にも出演してもらっちゃいました〜♪

フムフム…。

んん!!

あの…、

とても…、

勉強になりました。。。

桑原先生や倉地先生とは、また違った魅力のある先生が加わりましたぜ♪

中村先生は、来月開講のWEB講座日商簿記1級コースの商会担当講師でもあります。

これから、とおるラジオにもどんどん出てもらっちゃおうかと、密かに企んでいるゴンザレスでした。

さて、明日は朝イチ出発で関西出張!頑張ってきます!

ご無沙汰しちゃって、すみません。

ただいま、5月11日に行われる、インターネット予想大会の準備をしています。

ゴンザレスも大役を仰せつかり、今からドキドキ…。
みなさんに会えること、楽しみにしています。



ところで、昨日はとおるラジオの収録でした。明日金曜日の更新です。

みなさんからのたくさんのメール(マジで)に、感謝感激


そして、初めての『一人とおるラジオ』。

緊張しちった

マカロニさんのありがたみをあらためて…。

お聞き苦しい点もあるかと思いますが、是非!

なんだか久々の更新になってしまい、スミマセン。

さてさて、先週更新のとおるラジオ、聴いていただけましたでしょうか。

あの、よはんさんから、またイラスト頂いちゃいました〜♪
ありがとうございます!

しかもよはんさん、2級を満点合格とのこと。

スゴイ!

ゴンザレスは92点だったかなぁ。
合格はすごく嬉しかったけど、満点を逃がしてちょっと悔しかった…。

よはんさんは、いつも特徴を捉えた、可愛らしいイラストを送ってくれます。
どうもありがとうございます。

ところで、前々回のラジオでもお伝えしましたが、新しい自転車、買っちゃいました。奮発しちゃった。

メッチャ軽くて速いロードバイクです。貧脚だけどね…。
交通安全に気をつけて、ダイエットに励みます。

引っ込め、お腹ー(笑)。

ロードバイクに乗って

ロードバイク、はじめました!

ご無沙汰しちゃいましてスミマセン。

今日は3連休の最終日ですね。

日差しはポカポカ暖かく、どこかへ遊びに行きたいところですが、2月検定を目指すみなさん、ガシガシ勉強していますか?

試験までは遊びはガマンっす!

頑張っていきましょう。

試験が終わったら、ゆっくり羽を伸ばしちゃいましょうね。

今からいろいろと企画しておくと、勉強モチベーションアップも間違いなしっす。

さてさて、今日会社に来てみたら、マカロニさん、Nディレクター、そしてスタッフ2名が出社していました。

みんな、今日は休日だぜぇ

というわけで、これから急遽、とおるラジオをとっちゃおうかという話になりました。

予定では明日なのですが、みんなバタバタしそうなのでちょうど良いか…

今週水曜更新予定のとおるラジオのメインは、『日商簿記3級出題予想』です。

出題予想はこちら
ラジオを聴きながらご覧ください。

なお、現在オンエアされている回で、『2級出題予想』をお送りしていますので、2級受験のみなさんは、お聞き逃しなくー

では、行ってきます!

ネットスクールの年内の業務も明日で終了となります。
明日の夜の納会で、みんなで楽しく呑めたらいいな
一応、幹事なので、張り切って行かなきゃね!

さてさて、この一年間、とおるラジオを聴いてくれた皆さん、ネットスクールの教材を使ってくれた皆さん、私達を支えてくれたパートナー企業の皆さん、そして書店さん、取次さん…、

どうもありがとうございました。

今年は出版部門をつくる仕事に携わることからスタートしました。

出版部門をつくり、今日に至るまで、本当にいろいろな事がありました。

ツライ時もありました。
でも、楽しくて、嬉しくてしょーがいない時がたくさんありました。

S出版本部長との出会いに始まり、取次さんとの口座開設、NS出版第一弾のサクッとうかる1級シリーズの刊行、TAC出版さんからの発売元移行(パタ解きやサクッと3・2級)、出版営業の大先輩のSさん、Mさんとの出会い、そして書店さんへの訪問営業開始など…、とてもエキサイティングで、勉強の日々を過ごすことができました。

ただ、テンパリすぎて・ミスをして、その都度、社内・社外の皆さんに助けてもらいました。

すみませんでした。
そして、ありがとうございました。

来年は、エラー無しにもっとサクっと仕事をして、逆に周りの人を助けることができればなぁ、と思っていますが…。

そんな風になれるといいですね(熱望)。

って、なんだか一年を締めくくるエンドロールな日記になっちゃってますが、最終日も頑張ろー!

どもども、明日はとおるラジオ年内最後の収録(60回目)になります。

今年一年、番組が打ち切りになることなく続けられて良かった(ホッ)。
外出時には「あ、ゴンザレスさんだ!」と言われることも多くなりました(笑)。どこかで見かけたときは、どんどん声をかけてやってくださいな。

ってお世話になっている会社の重役の皆さんたちに「ゴンザレスさん」と呼ばれるのは、なんとも恥ずかしいですが、ありがたいことです…。

この一年は一瞬で過ぎていきましたが、楽しい年の瀬を、みなさんお迎えくださいませ。

ところで、前回の放送でマカロニさんがお気に入り紹介していたギネスに、ゴンザレスもハマってます。



クリ−ミィな泡。黒ビール特有のクセがなくとても飲みやすい。

今年下半期のゴンザレスブーム第1位でしょう(笑)。

お店で飲むのが一番美味しいですが、コンビニで買える缶もオススメです。
奇麗な泡がでるよう、缶に細工もしてあります…。

みなさまもお試しあれ

って何の話をしてるんだ?

明日の収録、がんばろう♪
そして、明後日はとおるテキスト/ゼミ商会3の見本出しです。
書店さんに出回る時期は、年内は厳しく、年明けになってしまうかもしれませんが、1級受験のみなさん、是非手にとって見てくださいね。

3は、皆さんが苦手な連結などをマスターできるよう、優しく説明していますぜぇ。

(下の写真は商会2になります)

117回日商簿記検定試験まで、あと41日!

さてさて、ただいま放送中のとおるラジオ第54回、聴いて頂けましたでしょうか?

今回も(失笑なしには聴けない)内容盛りだくさんでお届けしています(?)。
(次回は簿記ネタ、バッチリやる予定です)

今回もアイスネタや、海鮮弁当ネタに、ゴン&マカ、だいぶ反応してしまいました。
美味しそうなので、こちらにも転載(PHOTO Byあっぴーさん)。

海鮮弁当

涎…。





さて先日、6年前から仕事でお世話になっている方とお会いしたのですが、とおるラジオを聴いて頂いてるようで、嬉しいやら、恥ずかしいやら…

その方は、とても前向きエネルギーに満ちた行動力のある方で、実は、自分にとっては仕事の師匠の一人でもあります。
(師匠といっても年はほとんど同じ:師匠なんて書いたら怒られるかもしれない

さらにその方、かなりシッカリコッテリ聴いて、楽しんで頂いてる模様…。
53回でお届けしたガリガリ君ネタや、マカロニさんの「今日の一言」にまで喰いついてくれた方は初めてです(笑)。

やってて、良かった

ゴンザレス@3連休は職場も静かで仕事がハカドリマス。

5日〜8日まで行われた、東京国際ブックフェアが無事終了しました。

ご来場の皆さん、どうもありがとうございました!

そして、本日とおるラジオ(48回)の更新です。

本来は先週更新すべきだったのに、社内はブックフェア準備+1級とおる講座+出版社の業務+サクっと1級工原の制作などにテンテコマイで、皆のスケジュールが合わずに収録することができず、本当にすみませんでした…。

メチャクチャ忙しい怒涛の一週間でしたが、僕自身、ヘロヘロになりながら、充実感のある毎日でした。

気付いたらこの3週間余り、あらあら、お休みナシっす。

って言っても、桑原先生に『働けー!ゴンザレス!!!』と日々、お尻を叩かれているわけではないですから、誤解しないでくださいね。

入社してもう6年が経ちますが、毎日刺激と発見と驚きがあり、エキサイティングなんですなぁ。

え〜、たぶん、何らかの脳内麻薬物質が出てますよね…。もしくはマゾ?っていうか、マゾかもしれませんね(笑)。っていうか、マゾでしょうね(苦笑)。


それはさておきまして…、

今回ブックフェアを経験して思ったのは、

独学で頑張っている皆さんに…、

もっと会いたいということです。

昨年企画したオフ会のようなイベントを、もっとやりたい!と再確認しました。出版社になるための仕事で、この半年余りは目イッパイでしたが、読者の皆さんとの出会いの場を、今後はガッツリ企画していこうと思いますので、よろしくお願いします!!!


ところで、次回のとおるラジオでは、桑原知之先生コラム集のプレゼント企画が登場です。

写真メール(あなたのお気に入り)や通常のお便り(メール)を採用させて頂いた皆さんに、かなりレアなコラム集をプレゼントしますので、ドシドシお便りくださーい!

リニューアルといえば、ネットスクールTOPページが先日リニューアルされました。

いかがでしょうか。
いい感じに仕上がったと思うのですが、いかがでしょうか。
使い勝手はどうでしょう?

そして、次回で41回を迎えるとおるラジオも、4月ということでリニューアルいたします!

次回の放送から、一味違う?かも。

新コーナーも登場しますので、皆さん、どーぞお楽しみに♪

ゴン@休日出勤でごんざれす

忙しさにかまけていたら、全然更新してないじゃん(泣)すみません。

ただいま、ネットスクール出版の立ち上げのため、忙しく毎日を過ごしています。

ネットスクール出版の新刊第1号は「サクッと」シリーズの1級編に決まり、
順次新刊や改訂版を出していくことになりますので、どうぞよろしくお願いします。

さて今夜、とおるラジオの収録です。

マカロニさんが風邪のため、まだ来ていないのが気になりますが…。

水曜日に更新しますので、どーぞ宜しくお願いします♪

本日、とおるラジオの更新です。

番組内でもお伝えしているように、今回は第115回日商簿記検定試験の当日夜に収録しました。

試験当日はご存知のように解答速報会の準備、WEBでのアップ作業を行うのですが、それらが一段落してから収録でした。

115回試験は、3・2級ともに、ラストスパートゼミや、とおるラジオでの出題予想がかなり当たっていましたー!!!ラスパを活用した人(特に第一予想)、とおるラジオを聴いてくださった方は、とても解きやすかったと思います。
嬉しいご報告なども掲示板やブログにいただいています。

それは、もちろん皆さんの頑張りが一番ですし、(手前味噌ですが)ネットスクールが誇る予想陣の日頃の努力・試験研究の成果でもありますが、それだけではないはずだぁ…。

先日、リスナーの方に頂いたお守りのおかげかもしれません

どうも、ありがとうございました!
そして、次回試験もネットスクール予想陣、頑張ってくださーい。とハッパをかけてみる…。

といっても、予想頼みにならないように、受験する皆さんはしっかり計画を立てて、次の試験に向けて、簿記勉、頑張ってくださいね。

ところで、今回のゲストの「パイレーツヨシ」さん。

ネットスクールの若手スタッフのイケメンです(会計士受験生)。イヤミのないカッコよさを持ったスマートで礼儀正しい好青年です。って好青年ってあんまり最近言いませんね…。スマートもあんまり言わないか…。

彼の出演は急遽決まったのですが、そのラジオネーム…。『パイレーツヨシ』って…。

不思議に思われる方もいると思いますので、彼の名誉のため?補足しますね。

ネットスクールでは毎朝、全体ミーティングがあるのですが、ふとしたことがきっかけで、各々のご先祖様のルーツを発表することがありました。

(わが社は、日々どんなミーティングをしているのでしょうか…)

それにちなんで、○カロニさんが名付けました。下の名前の「ツヨシ」はそのまま使わせてもらいました。

まだ入社間もない彼ですが、これからも定期的に出演しますので(拒絶されなければ…)、とおるラジオともども、よろしくお願いしまーす。

ゴンザレス@ご先祖様はアフロの農民

昨日、第37回とおるラジオが更新されました

・18日に行われる全経上級のワンポイント(ツーポイント)アドバイス♪
・25日に行われる日商3級の出題予想♪

ゲストには日商1級ホルダーで教材執筆スタッフの小野ちゃんが登場です。
ドキドキしていたと思いますが、皆さんにお伝えしたいこと、合格に必要なことを頑張ってお伝えしています♪

試験が近づいてきましたが、全経・日商を受験の皆さん、体に気をつけて、合格の栄冠目指して頑張って下さい!

ラストスパート、Fight!

↑このページのトップヘ